花部門 講師認定条件

花工房花夢花夢では、花の谷オールドビレッジを舞台に

あなたがご自身でご自分のお庭を夢の庭にできる人になるために2つのコースをご用意しています。

一つは、庭に目をとめるスポットや植物の背景となる構造物を作るモルタルアート部門

もう一つは、お庭の中で、植物を生かすバランス感覚と、物語を生み出す感性を育てるガーデニング部門


モルタルアート部門は、ディプロマコースと一般コースがあります。

ちょっとお試しされたい方は一般部門の入門コースにお入りください。

畳一畳くらいの箱庭に全部入るミニチュアサイズの部品、お家や門柱、プレートなどなどひとセット順番にお作りいただきます(ただいま準備中。しばらくお待ちください。)

ディプロマコースは、その名の通り、教える人になりたい人、または、本当に自力であなたの頭にイメージするお庭を形にできるようになりたい人のためのコースです。

自力で作れるように技術と知識、情報を取得するためには繰り返しの練習が必要です。

なので、ディプロマコースは、

1基礎コース、

2応用コース、

3作家コースの、3層構造にしました。

まずは基礎コースで煙突のついた平屋の小さいお家と、55センチのトンガリ屋根のお家を作ってモルタルの扱いに慣れ、立体を作る体験をしていただきます。(3ヶ月以内、6回)修了証発行

応用コースでは、実際のお庭に作るサイズで、擬木(枕木)、漆喰、煉瓦、石積みの造形と色塗りの練習をしていただきます。ここでは、谷の構造物を作る体験と、お持ち帰り用のプレートを作る体験をひとつずつしていただきます。(3ヶ月、8回)修了証発行

ここまでで大体一通りの体験をしていただいたので、

3作家コースでは、その技術をご自分のものにするために、まずは基礎コース応用コースの復習をしていただきます。

それはできたらいよいよ今度はご自分のお庭に置きたいものを1作品お作りいただきます。(あわせて一年以内、無制限)

ここでは谷の部品作りという形の練習は無制限。お持ち帰りの作品については別途材料費をいただきます。

その後、作家認定を受けて、花工房花夢花夢HPに掲載されたい方は、認定試験を受けてください。合格後HP記載

認定を受けた方は、毎年1つ以上新作をお作りください。作品展にご参加ください。

花工房花夢花夢に依頼がきた仕事をお手伝いいただいたり、

入門コースの講師としてお手本を作ったり、教えたり、

花の谷のメンバーとしてご活躍ください。

また、あなたのお庭を完成させる、あなたのイメージを形にするという点では、

あなたが一人でできないことについては、メンバーでチームを組んでお手伝いをする、または、トップの技術を誇るプロを派遣して完成させることもできます。ご依頼ください。


次に、ガーデニングの部門について。

一般コースとディプロマコースを作りました。

ディプロマがいらない人は一般コースです。一般コースは、趣味のコースです。

いつもお庭の一角にきれいなバスケットと寄せ植えがあればいい人は趣味のコースにお入りください。現在花の仕事をしている人、これからしたい人は入れません。

ディプロマが必要な方、もっともっと綺麗なものをつくれるようになりたい方、教えることができるようになりたい方、コンテストに出したい方はディプロマコースにお入りください。月一回勉強会を開き、

1、基本のバスケットと植物の知識、作ったものを説明できるようになる

2、独自性の追求、ご自分の個性を伸ばすバスケット、作ったものを説明する、

3、その後の検証、

この3つを参加者みんなで共有し、高め合います。花の谷の管理、催事のディスプレイ、植え込みに参加することで、寄せ植えやバスケットの中だけではなく、広い場所を使ってのバランス感覚を養います。

(ご自分の段階に合わせて、まずは基本の習得、基本を教えられる人になる、独自性の追求、独自性を説明できるようになり、自分だけのものではないものにする、作れる人を生み出すようになったら、最後は教える人を生み出す人になる 順番にクリアしていきましょう。)

植物の知識、バランス感覚と、物語性のある作品作りを、この勉強会と、花の谷オールドビレッジの管理、作品展の会場作りを通して学びます。月1回の勉強会の他は、何作品でもフリーでお作りください。(予約制)

どんどんレベルを上げていく意欲を持ってもらうために、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤと4つの講師認定を作りました。技術の向上は作った数に比例します。バランスと物語性は、吟味することの繰り返しから。

たくさん自由に作るために年払い制にしました。何個作っても一つも作らなくても年払い十万円。

その月の作品を作った方は、2作品目以降、または持ち帰りの練習用は1割引。苗に余剰がでて割引きするときは優先的にお声かけします。ディプロマ発行手数料五千円。資格維持年会費(受講生は無料。)三万円。入会金五万円。(現行生で12作品以上作っている人は無料)

一年目12回終了でシルバー認定証発行します。

2年目12回終了でゴールド認定証発行します。

3年目12回終了でプラチナ認定証発行します。

4年目12回終了でダイヤ認定証発行します。

ディプロマコースに入る方は、自分だけ良ければいい人、花工房花夢花夢の花の谷オールドビレッジに共鳴、共感できない人はご遠慮ください。総監督吉村雅代 その都度現場指揮官を講師に任せることがあります。

みんなで共に助け合って励まし合う喜びを喜びと感じられる人、一緒に一つのものを作り上げることを楽しいと感じられる人、美しいものを生み出すことが嬉しい人。お待ちしています。



花工房花夢花夢は、あなたのお庭に物語のある景色を作るお手伝いをします。

あなたの思いを形にするお手伝いをします。

あなたの自己実現を支えます。

花の谷オールドビレッジ。

わくわくすること

夢中になれることがそこにあります。