教室・オールドビレッジを舞台に2つの部門

チューリップとひまわりしか知らなかった私が、ひょんなことからガーデニングに目覚めたのは30年前のことでした。


花の谷オールドビレッジは、私の心のなかにずっとあった憧れを、30年のガーデニングライフのなかであたためながら少しづつ手作りしてできたものです。

既製品にはない温もり。

自分だけの夢の庭。

どうやったらいいかわからない、

それがなんなのかもわからないけど確かにある憧れ。

その憧れを形にして、自分で作り出すことができるなら。

30年前の私は飛んでいって、その門をたたいたでしょう。

花工房花夢花夢はそんなあなたの自己実現をお手伝いするスクールです。


花工房花夢花夢では、花の谷オールドビレッジを舞台に

あなたがご自身でご自分の夢を形にできる人になるために2つのコースをご用意しています。


一つは、庭に目をとめるスポットや植物の背景となる構造物を作るモルタルアート部門

もう一つは、お庭の中で、植物を生かすバランス感覚と、物語を生み出す感性を育てるガーデニング部門


モルタルアート部門は、ガーデンリメイクコースとディプロマコースがあります。



ガーデンリメイクコースは、あなたの心のなかにあるお庭を自力で形にできるようになりたい人のためのコースです。

自力で作れるようになるには、技術と知識、情報を定着させなければなりません。そのためには繰り返しの練習が必要です。

なので、ガーデンリメイクコースは、

1基礎コース、

2応用コース、

3発展コースの、3層構造にしました。

まずは基礎コースで煙突のついた平屋の小さいお家と、55センチのトンガリ屋根のお家を作ってモルタルの扱いに慣れ、立体を作る体験をしていただきます。(約6回)


応用コースでは、実際のお庭に作るサイズで、擬木(枕木)、漆喰、煉瓦、石積みの造形と色塗りの練習をしていただきます。(約8回)

ここまでで大体一通りの体験をしていただいたので、

3発展コースでは、いよいよその技術をご自分のものにするために、まずは基礎コース応用コースの復習をしていただきます。

それができたらあとはご自分のお庭に置きたいものをどんどん作っていきましょう。

ミニチュアサイズの部品は、お家や門柱、プレートなどなどお庭におけば、シルバニアンファミリーのような舞台装置の中をガリバーが歩くように、大きいものと小さいサイズのもの、リアルサイズのものが混在する不思議。お庭に不思議の国のアリスのような不思議空間ができるでしょう。

応用コースの技術を使えば、お庭の隠したいところ、クローズアップしたいところ、工夫次第でいろんなことが出来ます。

あなたのしたいことを発展させるお手伝いをいたします。


さて、ディプロマコースは、基本的にはガーデンリメイクコースと同じなのですが、発展コースから道が分かれます。課題として、10作品を作ったあと、それぞれに認定試験用作品を作っていただき、審査して、認定という流れになります。

詳しくはお問い合わせください。


認定を受けた方は、毎年33000円の年会費をお支払いいただくことで、

特別講習を受けることが出来、認定が継続します。

花工房花夢花夢に依頼がきた仕事をお手伝いいただいたり、

講師としてお手本を作ったり、教えたり

花の谷のメンバーとしてご活躍ください。


尚、あなたのお庭を完成させる、あなたのイメージを形にするという点では、

あなたが一人でできないことについては、メンバーでチームを組んでお手伝いをする、または、トップの技術を誇るプロを派遣して完成させることもできます。ご依頼ください。


次に、ガーデニングの部門について。

一般コースとディプロマコースを作りました。

一般コースは、趣味のコースです。

いつもお庭の一角にきれいなバスケットと寄せ植えを置きたい人は趣味のコースにお入りください。現在花の仕事をしている人、これからしたい人は入れません。

ディプロマが必要な方、もっともっと綺麗なものをつくれるようになりたい方、教えることができるようになりたい方、コンテストに出したい方はディプロマコースにお入りください。月一回勉強会を開き、

1、基本のバスケットと植物の知識、作ったものを説明できるようになる

2、独自性の追求、ご自分の個性を伸ばすバスケット、作ったものを説明する、

3、その後の検証、

この3つを参加者みんなで共有し、高め合います。花の谷の管理、催事のディスプレイ、植え込みに参加することで、寄せ植えやバスケットの中だけではなく、広い場所を使ってのバランス感覚を養います。

植物の知識、バランス感覚と、物語性のある作品作りを、この勉強会と、花の谷オールドビレッジの管理、作品展の会場作りを通して学びます。月1回の勉強会の他は、何作品でもフリーでお作りください。(予約制)

どんどんレベルを上げていく意欲を持ってもらうために、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤと4つの講師認定を作りました。技術の向上は作った数に比例します。バランスと物語性は、吟味することの繰り返しから。

たくさん自由に作れるように年払い制にしました。

何個作っても一つも作らなくても受講料は年間10万円。

その月の作品を作った方は、2作品目以降、または持ち帰りの練習用は1割引。

苗に余剰がでて割引きするときは優先的にお声かけします。ディプロマ発行手数料五千円。

資格維持年会費(受講生は無料。)三万円。(3回勉強会に参加出来ます。)

入会金五万円。(現行生で12作品以上作っている人は無料)

一年目12回終了でシルバー認定証発行します。

2年目12回終了でゴールド認定証発行します。

3年目12回終了でプラチナ認定証発行します。

4年目12回終了でダイヤ認定証発行します。

花の谷を舞台に、空間を演出する楽しさを、景色を作る喜びをたくさん味わいましょう。



花工房花夢花夢は、あなたのお庭に物語のある景色を作るお手伝いをします。

あなたの思いを形にするお手伝いをします。

あなたの自己実現を支えます。

花の谷オールドビレッジ。

わくわくすること

夢中になれることがそこにあります。